神仏の近くで

馬越公園・不動滝

私の家って山の中なんです。

夜中庭では鹿が『ぴぃ』と鳴き、朝見るとイノシシのせいで耕したようになっている…。

あらゆる生き物の気配を感じる、それが日常なんです。

でも世界遺産の熊野古道に隣接した土地なのでちょっと歩くとお不動さんやお地蔵様、

観音様や役行者が祀られているんですよね。

 

ありがたいことにお不動さんの絵の依頼をしていただいたので、お不動さんに会いに行ってきました。

ご縁が強い場所なのでちょくちょく伺ってお経を上げます。

龍神さんもお稲荷さんもいらっしゃるのでいつもいっしょにお参りします。

まずは掃き掃除から。。。掃除しててたまたま雑誌の取材されたりもありました。

落ち着く場所なので瞑想してるとついついウトウト。。。

今でこそこんな感じですが、一番ダメだった時は鳥居の中に入れなかったりといろいろとありました。

あの時はめちゃくちゃでしたから。。。ヽ(´ー`)ノ

今は母親も感心するほど、神仏に寄り添って生きています。

 

今日はその帰り、父親が妹の家で作業してたので声をかけにいきました。

そうして話していると、どうやら今お不動さんを管理している人がご高齢で

そろそろ他の人に役目を譲りたいとのことでした。

しかもなんと私に頼みたいらしいとのことでした。

お不動さんのご縁もここまできたかと思いましたが、願ってもないありがたい役目に驚きました。

自分が上がってこれなくなる年になるまでの長い役目なので大変ですが、嬉しくなりました。

また直接頼みに行くだろうとのことでしたが、私の心はもう決まっていました。

お不動さん、これからもよろしくお願いします。』と。

 

神仏を描くにあたってこんなお話がくるということは

いよいよ私の役目も明確になったように思います。

ありがたいことです。

 

お不動さんって見た目は厳しく恐ろしいお顔をしているんですが、

すごく慈悲深く、一番人に近い所で我々を守って下さるのです。

お付き合いが長くなってきてホントにそう感じるのです。

これを読んでおられる方も助けて頂いてることが多いのでは。

会社を辞めることになる前、お経の最中に『あいわかった!』と言われたような気がして

およそ四か月、今私のやるべきことがぐるぐると回りはじめたのです。

 

不思議な不思議なご縁。

これからも精進していこうと思った一日でした。

感謝という言葉が毎日溢れてきています。

今日もありがとうございます(*_ _)人

このサイトをフォローする!

投稿者プロフィール

縁画